指導体験者からの声

故障せずに球速が上がる。
正しい投げ方で力を伝える。
そういうことをされていると聞いて来ました。

熊谷くんのお父さん

INTERVIEW

故障せずに球速が上がる。
正しい投げ方で力を伝える。
そういうことをされていると聞いて来ました。

息子が4年生のときにある大会で優勝したんです。チーム自体も西宮では1位2位を争うようなチームなんですけど、スピードは遅いけどストライクがよく入るというので息子がピッチャーをさせてもらってて。

それまではもうほんと我流で、少年野球投手編とか、藤川球児のピッチングバイブルとか、いろんな本をたくさん買ってこうしたほうがいいんちゃうかって教えてて…。ただ僕がなんぼ読んでああやこうや言うても半分聞いてないし、納得いかんらしいです(笑)


相澤先生に指導してもらうようになってからは劇的というか、明らかに球速が早くなりましたね。2年で20km以上は速くなってます。だからチームメイトとか対戦相手の監督さんとかによく「速くなったね」って言われてます。

今度、あるセレクションを受けるんですけど、セレクションではバッティングも見られるので、今はバッティングも指導していただいています。相澤さんの指導は経験論や感覚ではなくて、うちの子に合った体の使い方を理論的に教えていただける。説得力があるので安心して相談できます。