指導体験者からの声

今では140kmという数字が
現実的になりました!

片岡くん

INTERVIEW

投げ方が悪いとは思ってなかったんですけど
1回目の指導で痛みが無くなくなりました。
今では140kmっていう数字が現実的になりました!

中1の頃から肩肘が痛くなりだして、試合の後に靴ひもが結べなかったりしました。投げすぎって思ったこともありました。投げ方が悪いとは思ってなかったんですけど、病院に行って治ったと思って投げ出すとまた痛くなるの繰り返しで…いろんな病院を転々としてっていう状態でした。

あんしんクリニックの山上先生に「病院のリハビリに10回行くより、相澤さんに1回見てもらったほうがいいよ」と紹介していただいて、1回目の指導で痛みが和らいで帰ったのを覚えてます。

ここに来て4ヶ月目ですけど、相澤さんは僕の投げ方を見て、体がこういう動きをしているからどこがどういう風に悪いって納得できる説明をしてくださって、めっちゃ説得力があるんです。

相澤さんの指導通りにやってたらいつの間にかフォームが綺麗になってて、痛みは無くなったし、球が10キロは速くなりました。140kmっていう数字が幻だったのが現実的になりました。

片岡くんのお母さん

最初に来たときに「今日は痛みだけでも取ってあげる」って
言ってくださったんです。
その言葉にすごく感激して…

こちらで相澤さんに診ていただく前はいろんな病院に行かせました。

主に整形外科ですけど、リハビリとか鍼灸院とかあちこち。合う合わないもあるしって思っていたので、周りの人の評判とかを聞いて今度こっち行ってみようかって。

でも、整形外科の山上先生に聞くと、整形外科は生活できるように治すのが基本で、試合で投げたりパフォーマンスが向上するようなレベルには治せないから、病院のリハビリに10回行くよりこちらに1回きたほうがよっぽど効果的って言われて紹介していただいて。

最初にこちらに来させていただいたときに相澤さんが「今日は痛みだけでも取ってあげる」って言ってくださって、私がその言葉にすごく感激したのを覚えています…。実際に何年も続いていた痛みを一瞬で取ってくださったんです。

息子にとってはもう痛いのが当たり前で、これが続くんだったら高校で野球やめると言っていた息子が、相澤さんに出会って、こちらで指導していただくようになってから「僕、大学でも野球していいかなぁ?」って言うようになって…。同じような状況で苦しんでいる人は本当に来る価値があると思います。幻だったのが現実的になりました。